てぃだ日記

ブログトップ

BGMはハワイアン!


天気:晴れ時々曇り 風:東~北東 波:1.5~2.0m 気温:23度

今日は風は若干吹いていましたが晴れの暖かい1日でした。

洗車に草むしりと年末の大掃除をしていると汗ばんでくるくらいの陽気でした。BGMにハワイアンをかけながら、南国ムード満点の大掃除となりました。
しめ縄も鏡餅(パックの!)も飾ってお正月の準備完了!
考えてみれば、石垣に来て初めてお正月らしいお正月を迎えてます。
皆さんもよいお年をお迎えください!

2004年もよろしくお願いします!

(↓)上等号にもしめ縄を飾っちゃいました。2003年のシメはちょび&上等号で~す!


b0145248_050469.jpg

[PR]
# by matsunaga1208 | 2003-12-31 00:49 | 石垣島

2003年潜り収め!


天気:曇りのち晴れ 風:東~南東 波:2.0~1.5m 気温:23度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:23.2度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:23.2度

今日も午前中は雲が多かったものの、南国特有の湿り気をおびたダル~ッとした空気で、寒くもなく暑くもなく過ごしやすい1日となりました。
明日はお客さんがいないので、今日がてぃだの2003年潜り収めとなりました。

1本目はマンタスクランブル!
昨日はマンタが出てなかったらしいのですが、今日は出るはずと高をくくってのエントリーでした。が、石崎中を探し回ってもマンタの姿はどこにも見えず・・・。 他のグループを見ても出てそうな気配なしでした。
とりあえず「東の果て」にヤマを張って「通過マンタ」を期待したのですが現われてくれませんでした。エキジットしようと船の下に戻ってくると、最後の最後で沖のほうをオスマンタ1枚が通過していきました。とりあえず不発じゃなかったのでホッ!

しかし、他の離島ならまだしも「石垣島で通過マンタのみってのはガイドとして許せない!」ってことで・・・・・

2本目もマンタスクランブル!
もちろん、お客さんからもマンタのリクエストはありましたよ! とりあえず、1本目でマンタが姿を消した方向を探したのですが見つからず! マンタの辿りそうなコ-スを回って石崎中を捜したのですが、やっぱり見つからなかったのでもとの場所に戻りました。3分くらい経過したときにマンタの頭鰭がチラッと見えたので近づいてみると、先ほどのオスマンタが複数の根をグルグルと回っていました。行動範囲が広くスピードも速めなのですが完全にロックオン! 頭上通過&超接近(30cmくらい?)マンタを存分に楽しめました。
海の神様、マンタ様ありがとう! 最高の潜り収めになりました。

明日の予定は・・・ボブサッブVS曙戦を見るくらいかな?

(↓)沖のほうは水もそこそこ抜けていました。なんとなく「飛翔」って感じ? 今年も残すところあと1日! 来年もこんな感じで頑張ります!


b0145248_0455444.jpg

[PR]
# by matsunaga1208 | 2003-12-30 00:45 | 石垣島

ウミウシいっぱい!


天気:晴れ時々曇り 風:東~南東 波:2.5~2.0m 気温:24度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:25m 水温:23.5度

今日も昨日に引き続き晴れの穏やかな1日でした。
風が南東に回ったせいか、空気のピンとした感じがなくなって、いつも通りのダル~ッとした感じになってきました。やっぱり石垣は、このユルユル感がないとね~!

今日は一昨日潜った「トカキンの根」でポイントの確認とウミウシ探しに潜ってきました。
エントリーしたのがお昼過ぎの満潮から少し下げにかかった時間帯だったので、水は抜けててキレイだったのですがトカキン(イソマグロ)は現れませんでした・・・。 流れもほとんどなかったのですが、中層ではカスミチョウチョウウオやテングハギが群れていました。少し深度をとるとタテジマヤッコやヤイトヤッコもいました。根の上ではアカフチリュウグウウミウシ・トサカリュウグウウミウシ・メンブロタの一種(黒地に赤い点々)・コールマンウミウシ・メレンゲウミウシなど! 柔らか系のいかにもウミウシらしいウミウシがいっぱいで嬉しくなっちゃいました。

(↓)ハタゴイソギンチャクに住むアカホシカニダマシです。イソギンチャクの裏側に隠れていることが多いのですが、今日は珍しく顔を出していました。さらに足に注目! 普段ならイソギンチャクに捉まってる(足がイソギンチャク側)のですが、身体の半分は隠しているものの地面側に捉まっていました。かなり、おくつろぎのご様子です。


b0145248_0415881.jpg

[PR]
# by matsunaga1208 | 2003-12-29 00:41 | 石垣島

天気回復!


天気:晴れ 風:北東~東 波:3.0~2.5m 気温:23度

今日は天気も回復して晴れの穏やかな1日でした。
風も東に回ってきてるので、明日・明後日は海も凪いできそうです。空気が乾燥してるので暑いとまではいかないものの、陸上にいるぶんには半袖で充分な暖かさでした。

今日はお客さんもいなかったので、ちょこちょこっと大工仕事をして、その後はフサキビーチでのんびりとちょびの散歩をしてきました。
太陽の光が水面でキラキラ反射していい感じです。ビーチでは観光客が家族連れで海水浴をしていました。こーもいい天気だと、泳ぎたくなる気持ちも分らないではないけど・・・・・寒そう! 
明日もお客さんはいないのですが潜りに行く予定です。

(↓)フサキリゾートの桟橋です。ケイタイで撮ったので画像がいまいちですが・・・


b0145248_040366.jpg

[PR]
# by matsunaga1208 | 2003-12-28 00:39 | 石垣島

こんな寒い日に・・・


天気:曇り 風:北~北東 波:4.0~3.0m 気温:16度

1ダイブ 竹富南ヨスジ沖
透明度:20m 水温:23.1度

2ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:25m 水温:22.5度

3ダイブ 竹富島ポール南
透明度:17m 水温:23.0度

4ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:15m 水温:22.3度

今日も昨日に引き続き、北風ビュービュー・白波バンバン・海シケシケの笑ってしまうような天気でした。午後から少しづつ回復してきたのですが・・・・・それでも寒い!! とゆーことで、今日は石垣島で一番新しいダイビングボート、センスオブワンダーの富樫さんの船に乗合いをお願いして潜ってきました。やっぱり船がでかいと楽ですね~! アンカー上げはしんどいけど・・・。

1本目はヨスジの根の沖!
エントリー前にギンガハゼの場所を教えてもらい潜ったのですが、黄色のギンガハゼがうじゃうじゃいました。しかも引っ込まない。さらに周りをみるとヤシャハゼのペアやナンヨウハギの幼魚まで! 笑いが止まらん感じで寒さも忘れてしまうダイビングになりました。やっぱり竹富南は奥が深い!

2本目は自分のリクエストでトカキンの根!
エントリーして間もなくマダラトビエイ2匹がスグ近くをゆ~っくり通過してくれました。この2匹は根の周りをグルグルしていたので、ダイビング中何度も遭遇しました。先端まで行くとイソマグロ3匹がグルグル回っていました。最後は根の上でウミウシでも探そうと思っていたのですが・・・・・ライト(Sプロの5万円くらいのやつ)を落としたことに気付き、お客さんにお願いしてコースをリバースしてライト回収となりました。三上さん、ごめんなさい!

3本目はポール南!
今日はホソカマスの群れている「トンガリの根」には行かず、砂地でネチネチと小物を探しました。が、コレといったものは見つからず! 巨大アバサー(ハリセンボン)・ネッタイミノカサゴの子供・シモフリタナバタウオ・オドリハゼ・シライトウミウシなど!

4本目はミドルブック!
いつものようにヤシャハゼで少し粘ったあと、4本目なので根の中腹(5~6mくらいのところ)で安全停止を兼ねて小物探しをしました。ウルマカサゴ・ネッタイミノカサゴ・オドリハゼ・スミレヤッコ・イソバナガニ・コールマンウミウシなど!

(↓)自分的には今日一番のヒット! 体長3~4cmくらいのナンヨウハギの幼魚です。


b0145248_0363233.jpg

[PR]
# by matsunaga1208 | 2003-12-27 00:45 | 石垣島