人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウミウシいっぱい!


天気:晴れ時々曇り 風:東~南東 波:2.5~2.0m 気温:24度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:25m 水温:23.5度

今日も昨日に引き続き晴れの穏やかな1日でした。
風が南東に回ったせいか、空気のピンとした感じがなくなって、いつも通りのダル~ッとした感じになってきました。やっぱり石垣は、このユルユル感がないとね~!

今日は一昨日潜った「トカキンの根」でポイントの確認とウミウシ探しに潜ってきました。
エントリーしたのがお昼過ぎの満潮から少し下げにかかった時間帯だったので、水は抜けててキレイだったのですがトカキン(イソマグロ)は現れませんでした・・・。 流れもほとんどなかったのですが、中層ではカスミチョウチョウウオやテングハギが群れていました。少し深度をとるとタテジマヤッコやヤイトヤッコもいました。根の上ではアカフチリュウグウウミウシ・トサカリュウグウウミウシ・メンブロタの一種(黒地に赤い点々)・コールマンウミウシ・メレンゲウミウシなど! 柔らか系のいかにもウミウシらしいウミウシがいっぱいで嬉しくなっちゃいました。

(↓)ハタゴイソギンチャクに住むアカホシカニダマシです。イソギンチャクの裏側に隠れていることが多いのですが、今日は珍しく顔を出していました。さらに足に注目! 普段ならイソギンチャクに捉まってる(足がイソギンチャク側)のですが、身体の半分は隠しているものの地面側に捉まっていました。かなり、おくつろぎのご様子です。


ウミウシいっぱい!_b0145248_0415881.jpg

by matsunaga1208 | 2003-12-29 00:41 | 石垣島


石垣島のダイビングショップのダイビング情報。


by matsunaga1208

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ペット
石垣島
ダイビング

以前の記事

2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月

タグ

リンク

ライフログ


サウス・バウンド [PR]


風車祭(カジマヤー) (文春文庫) [PR]


バガージマヌパナス―わが島のはなし (文春文庫) [PR]


ナビィの恋 [PR]


BUSS UP [PR]


Vibes UP [PR]


Big Up~我した島沖縄~ [PR]

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

マリンスポーツ
沖縄諸島

画像一覧